うなぎの日常

ぬるりとのびる

匿名ブログの良さ

匿名であることによって、普段の自分と違う面を出せるのが匿名の良さなのかなと思っている。 普段の自分の自己イメージというものがあると思うんだけど、どうしても人はそこに縛られてしまう。 こんな発言をしたらどう見られるんだろう?元気ないのかな?そんなことを思われるのがめんどくさい。

世の中はどんどん実名の方向に進んでいるけど、もっと匿名の良さをポジティブに評価してもいいんじゃないかな? 特にHSPと呼ばれるような敏感な人にとっては、匿名ブログは気持ちを吐露できるいい場になるんじゃないかなと。

パワー、競争、お金、元気がある時はそんなものもいいけど、元気がない時はそんなものがツラい。そんなものより優しさ、安心、癒しが欲しい時もある。

そんな時にはぜひ誰も見なさそうな匿名ブログを作って、自分の気持ちの吐露をしてほしい。無意味だと思わず、君の文章が刺さる人は必ずどこかにいるはずだから。