うなぎの日常

ぬるりとのびる

2022/08/03

今日はオープンダイアローグのためのひたすら聞くワークショップ。

黙って人の話を聞くだけで、相手の言うことに興味が出てきて質問が出てくるような体験だった。興味が出てくるのは相手がこちらに伝わるように話してるからなのか、それとも長い時間黙って聞いてるからなのかが不思議だった。

おそらく後者のような気がしていて、普段人と話している中で5分や10分黙ってひたすら話を聞くという経験がないので、それによって自然と相手に興味が出るようになるのだろうなと。

時間がある時はこういう体験をひたすら積み重ねていければなーと思っている。

 

また、最近トラウマに関する本を読んでいるけど、あの人の不可解な行動はこういう理由があったのかとか、自分の行動もこんな意味があったのか、と気づいた。人は安心感が欠如していると不可解な行動を起こしやすい。それは自分にしても相手にしてもそう。相手に対して安心感を与えようとする行動も大事だけど、それよりもまずは自分の中に安心感というベースを作っていくようなことをしていきたいと思った。自分を幸せにすることが他者を幸せにすることにつながると思うので。