うなぎの日常

ぬるりとのびる

小金稼ぎ

小金を稼ぐのが好きな人たちがいるなぁと思う。
お金を稼げそうとなると目の色を変えて、飛びつき稼げなさそうとわかると飽きて手放しちゃう人たちだ。

じぶんもお金は好きだからお金を稼ぎたいのはわかるんだけど、あんまりにも現金で品がないように思える。
しかもそれで大したお金も稼げず、本業に影響が出たりしてるもんなら笑えない。

そもそも、何でお金にそんなに魅力を感じてるのかがわからないんだよなぁ。第二ぐらいの目的になるならわかるんだけど、それを第一目的にして目をらんらんとさせている。

その人たちは、おいしい夕飯の価値とか落ち着く人とのひとときとか、そういうものがわからないわけじゃないと思うんだ。
もうちょっと興奮せず、落ち着いて目の前や身近にある問題点とか、そういうものに目を向けた方が豊かに生きられるんじゃないかなぁと思うのである。