うなぎの日常

ぬるりとのびる

ブログをはじめる

最近はtwitterぐらいでしか文字を書いていないので、まとめて文章を書く欲求にかられ、はてなブログを始めてみました。
ブログのタイトルは、いしいしんじのエッセイ「うなぎのダンス」からインスパイアされてます。

目的はふたつあって、文章を書くのが苦手なことの克服と、自分の思考のまとめ場所が欲しい、ということ。

昔から文章は書きたかったけど、いかんせん自身の文章力のなさが気になり過ぎてモノを書くということが恥ずかしくてしょうがなかった。
でも、当たり前だけど文章は書かなきゃうまくならない訳で、下手な文章だろうがとにかく書くのが大事と思ってとりあえず書いちまおうとなった。

思考のまとめ場が欲しいと思ったのは、日常生活でふやーっと難しいことは考えてるんだけど、言葉にするのが苦手で人と話すのにも困ってしまう。
そういうことをどうにかしたくて、言語化の場所が欲しいなと。

あと見た映画、読んだマンガ、本なんかの感想も書けていけたらなと思っている。
そういうのは書かないと、ほんとうに何を感じて何を思ったか、感情や思考を血肉にできないので。

稚拙な文でも、とにかく書くことを大事にしてやってみようと思います。